岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.8 【1月 レッスン日程】

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

どんどん冬らしく、しっかり寒くなってきましたね。


f:id:petite-astuce:20181215155228j:plain




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【1月のレッスン可能メニュー】

(メニュー詳細は下へ)


★★シュー生地の菓子(シューの理論)と、

国産小麦のスコーン(デモ)   


★シフォンケーキ(通年メニュー) 


※はじめましての方は上記の+500円。


※初めてでも、既存の生徒様のご紹介の方は、上記の価格でご受講頂けます♡


※★★は1月限定。一回のレッスン2名まで。

※★は通年。一回のレッスン最大4名まで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【1月のレッスン可能日程】



★1月は募集終了いたしました!

ありがとうございました!




(ご予約状況や、ご希望により、空いているお日にちは随時追加変更や削除になることがあります。開始時間も変わることがあります。ご予約はお早めがオススメです♡)


※1月も、空席日のメニューは先約の方優先で決めていきます!気になる方はお早めに♪


【注意!】所要時間は、内容にもよりますが、基本は3時間程度です。


おしゃべりが弾んだり、お子様連れの場合なども、ゆったりした時間が流れますので、場合によっては4時間程度かかる場合もございます。


お急ぎの場合や、長時間は体調に心配がある場合などは、あらかじめご予約時に、その旨をお知らせください。



【W受講について】

1日でまとめて2品のレッスンを受けたい、という方は、ご相談くださいませ。お友達とのお誘い合わせも歓迎です。

(はじめてのご受講の方は、1品でおねがいいたします。2回目以降からW受講のお申込み可能です。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【メニュー紹介】


★シュー生地の菓子(シューの理論)

f:id:petite-astuce:20181215155313j:plain


f:id:petite-astuce:20181215155409j:plain


シュー生地の基本と、シュー生地が膨らむ理論や配合による仕上がりの違いなどを学んでいきます。考えながらつくると、楽しいですよ♪


シュー生地ができれば、シンプルなシュークリーム以外にも、アレンジでエクレアや、プロフィットロールクロカンブッシュ、サントノレ、パリブレストなど、たくさん立派なケーキに応用が効きます♡


まずは基本の生地をマスターしましょう♪


華やかでパーティ向けのプロフィットロール仕上げで行こうと思っていましたが、シンプルなナッツのせシュークリームとエクレアの仕上げがとても美味しかったので、私には選び切れず、作りたい方を選んでもらうことにしました♡


お作り頂くのは、

写真上の【シュークリーム+エクレア】

または、

写真下の【プロフィットロール仕上げ】

のいずれか、あらかじめお選びください。


※写真は、あくまでも現時点での参考例です。

※仕上がりは多少変わることがあります。


 

カスタードもしっかり鍋で炊いていきます。

初心者さんや、家ではハードル高いわーという方には、お手軽カスタードの作り方も、お教えします。



★国産小麦の優しいスコーン(デモンストレーション)


デモンストレーションで作り方をお見せし、試食またはお持ち帰り頂きます。


f:id:petite-astuce:20181215161140j:plain



手軽に短時間で美味しくできるスコーンを、デモンストレーションでお見せします。


国産小麦と、香り豊かな発酵バターを使った素材の味を楽しめるスコーンです。




★ふわふわじゅわん♪シフォンケーキ

(通年メニュー)

f:id:petite-astuce:20181215163252j:plain


上部直径約17センチ型で、シフォンケーキ一台お持ち帰りです。


基本はバニラ風味に仕上げますが、アレンジご要望あれば紅茶(ミルクティー)風味もオススメです。ご予約時にご希望をお知らせください。


昔から作り続けている、失敗ないマイレシピです♪


いろんなシフォンケーキのレシピが存在しますが、ウチのは、ふわふわじゅわん♪としています。


小さなお子様も、ぱくぱく止まらないケーキです♡


難しい準備はほとんどありません。

思い立ったら、すぐ作れるレシピです。


アレンジも、色々試しやすいメニューです。

大事なポイントだけ押さえて、おうちでも気軽に作ってもらえたら嬉しいです♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



【ご予約方法】


ご予約は、

既存の生徒様は、下記アドレス、または、その他の直接連絡取りやすい方法で構いません。

(LINE、携帯メール、インスタDM、PCメール)


初めての方は↓↓↓↓↓

petite-astuce@iwami.name

までお問い合わせ、ご連絡くださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆☆ 件名タイトルに【教室問い合わせ】または【教室予約】(必須!)

☆☆ お名前(フリガナ)

☆☆ ご住所

☆☆ お電話番号(直接連絡のとれるもの)

☆☆ メールアドレス(PC、携帯どちらでもよく使うもの)

☆【教室問い合わせ】の場合は、問い合わせ内容

☆【教室予約】の場合は、ご予約の希望お日にち、時間、メニュー、食物アレルギーの有無と種類

☆ お子様連れレッスン希望の場合は、お子様のご年齢、お名前、アレルギーの有無と種類


〼 ご予約、教室内容と関係のないメールは、ご遠慮ください。写真やファイルの添付もしないようにおねがいいたします。


〼 件名のないメール、必要事項の記載のないメールには、気づかなかったり、迷惑フォルダに振り分けられたり、ご返信できない場合がございます。万が一、お問い合わせやご予約のメールから2〜3日経っても、こちらからの連絡がない場合は、再度、必要事項と内容をご確認の上、ご連絡おねがいいたします。


お申込み後、こちらから【ご予約確定】のメールが届きましたら、予約完了です。



お電話では、ご予約をお受けすることができません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【教室規約、キャンセルについて】


前日、当日キャンセルには、キャンセル料金が発生致します。ただし、条件によっては、お日にちのお振り替えで対応させていただきます。


規約詳細は、お手数ではございますが、ブログ内 page.4をご確認下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



長々と、ここまでご覧いただきありがとうございました。


体調を崩しやすい季節です。


自身も気をつけなければなりませんが、皆さまも、お身体ご自愛くださいませ♡


皆さんにとって、良い年末年始、新しい一年のスタートとなりますように。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramで、日々のおやつや、試作、研究などの様子をアップしています。


たくさん失敗することもありますが、おかげで、レッスンではいろんな、こうしたらこうなる、をお伝えすることができます♡


お菓子屋さんのシェフだって、新しいものを思いつきで作るときは、ヘンテコなものが出来上がることもあります。笑 

…笑っちゃいけませんが。


やってみるって大切なことです。

失敗も大事な経験だと思います♪


良かったら、Instagramものぞいてみてください。


↓↓↓↓↓↓↓ IDで検索してみてくださいね。


f:id:petite-astuce:20181215203443p:plain


※2018年12月現在