岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.9 【1月レッスン内容の訂正】

こんにちは♪


早めにご案内した、1月のレッスン内容ですが、一部訂正をさせていただきました。

〔→page.8をご確認ください〕


レッスン内容をより濃いものにするため、


①シュー生地のお菓子と国産小麦のスコーン

4500円(ご紹介以外の初めての方5000円)

②ふわふわシフォンケーキ

3000円(ご紹介以外の初めての方3500円)


の2つに絞りました。


①は、シュー生地の理論をしっかり押さえながら、シュー生地を使ったお菓子を仕上げていただきます。


カスタードも炊いていきます♪


シュー生地とカスタードは、でんぷんの糊化と老化の原理がたくさん勉強できるお菓子です!


失敗原因の分からない方、作れるけどなんで膨らむのかは知らないという方、これを機に、お菓子作りの工程の中で、何が起こっているのか、考えながらつくると、より理解が深まり、楽しいですよ♪


スコーンは、デモンストレーションで作り方をお見せします。一度見れば、スコーンが層になってぱかっと浮き上がるように焼けるコツが分かりますよ。


国産小麦と発酵バターを使っていきますので、素朴でシンプルながら、素材の優しい味を噛み締められるスコーンです。


レッスン内で、2種類のお菓子を学べて、理論も学べる、盛りだくさんの内容にしました♪


なんとなく人に言われるがままに、レシピに沿って材料を混ぜているだけでは、気づかないお菓子の大事なポイントも、原理を考えながらつくると、思いがけず、他のお菓子との共通点などに気づき、より失敗なく、上手に作れるようになります!



②のシフォンケーキは、通年レッスンです。


簡単で失敗なく美味しく作れる、昔からたくさん作ってきたレシピです。


通年ですが、今後は月ごとに味を変えていこうかなと思っています♪


1月は、基本のバニラシフォンか、紅茶シフォンからお選びください。



ご予約、お問い合わせは、


petite-astuce@iwami.name



ご予約方法や教室規約は、ブログ内ご確認下さい。