【米粉のウィークエンドシトロン】
米粉を使用したケーキです。
(小麦粉不使用♪グルテンフリーです。小麦粉アレルギーさんにもオススメ♡)
米粉のお菓子には、時々チャレンジしています。
特に焼き菓子や基本の生地に関しては、グルテンフリーやアレルギー対応というだけでなく、小麦粉には小麦粉の良さ、米粉には米粉の良さがあるので、思い描く仕上がりに適している方を使いたいと思っています。
カトルカール(パウンドケーキ)のシリーズとしては3つ目です。
★ナッツとチョコのキャラメルパウンド
★大納言小豆入り抹茶パウンド
★米粉のウィークエンドシトロン
根底にある基本は同じですが、
それぞれ目指す味のバランスや材料の特性に合わせて、配合や素材を変えています。
カトルカールが大好きなのは、
素人だった時もそれなりに(当時は美味しいと思ってたし、市販のを買うよりは美味しかった)作れていたけれども、
ちゃんと製菓理論を知って、ポイントを知ってから作った今のカトルカールは、昔美味しかったと思ってたものよりも、格段に美味しい(ちゃんとした洋菓子屋さんの、ホロふわしっとりのパウンドケーキ)♡
4同割りの基本配合そのままでも、ちゃんと作れば、きっと驚きのおいしさ!
「ぎゅっと目の詰まった、おうちケーキらしい味も好き」とか、「お店のは特別な材料や添加物があるからしっとりしてるんでしょう」と思っている方も、一度基本を一から見直して作ってみてほしい…♡
「基本」というから、「簡単」とか「初心者」という意味ではなくて、
「基本」こそ「プロと素人の差」「おいしさのヒミツ♡」だと私は思っています。
※カトルカール3メニューの中で、もっとも基本をお伝えできるのはキャラメルパウンドです。でもキャラメルパウンドも、基本配合+αの要素を含みます。もっともっとちゃんと基礎に触れたい方は、プレーンの4同割りのレシピで、シンプルなパウンドケーキのレッスンもお受けしております。
そして、今回は、米粉の特性を生かしたウィークエンドシトロンです♪
米粉は、お菓子にした時、小麦粉に比べて味がとても淡白です。
それに、香りも少なめ。
4同割りのレシピで、そのまま米粉に置き換えても、いちおうふつうに美味しいケーキは焼けますが、ちょっとなんだか物足りない感じ。
ウィークエンドシトロンでは、米粉を使うことで、わずかなレモンの風味もしっかり感じられ、爽やかさもあり。
生地はふわほろっと、米粉のほろほろ感が生きて口どけの良いものに♪
焼いた時の風味や香りが小麦粉ほど香ばしさが出ない部分や、
焼き色も小麦粉を米粉に変えただけでは、薄い白い焼き上がりになるところ、
分量そのまま置き換えると粉っぽくなりがちな米粉ケーキを、
4つの材料のうち1つを少し変えるだけでしっかりカバー♡
単純な配合のお菓子こそ、材料の特性を知っていると、いろいろ作りたいイメージに合わせて少し変えるだけで、何通りものアレンジができますよ♪
生地だけでも美味しいですが、仕上げにレモンアイシングをかけて、完成です♡
(上にはピスタチオとレモンピールを飾っています)
シャリっとして、レモンのきゅっとした爽やかさがプラスされます♪
今回は、パウンド型1個と、残り生地を小さなカップで焼きます。(カップは2〜4個くらい取れるかな?)
型が変われば、焼き時間も変わるので、焼き時間の目安や焼き上がりの見極めも、一緒にみて頂きます。
ケーキ箱に入れて、お持ち帰りです♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約、お問い合わせは、
petite-astuce@iwami.name
必ず、件名に【教室問い合わせ】【教室予約】と明記の上、ご連絡くださいませ。
★教室詳細、レッスン規約については、ブログ内 page.1〜5
★ご予約の注意点については、page.23
★6月のレッスン日程については、page.26
★7月のレッスン日程については、page.33
をご覧くださいませ♡
※7月、8月は、夏季対応となり、
ご新規様の受け入れをお休みいたします。
また、既存の生徒様のご予約につきましては、過去メニューからのリクエストも、一部受講不可のメニューがございます。(暑いなかでのレッスンに不向きなもの、材料が調達できないもの)
ご予約の際にはご注意くださいませ。
※サイドメニュー、おまけメニューは、ご試食おやつなどは、日々変更になる場合がございます。
またご不明な点は、遠慮なくお問い合わせくださいませ。