岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.5 ★★プロフィール★★

f:id:petite-astuce:20181114083131j:plain


こちらもご覧くださり、ありがとうございます。



「どんな人が教室するんだろう…。」

「どんな所だろう…。」



待っているこちらも、どんな方が来てくださるのだろう…、どんな期待をもって来てくださるのだろう…、ドキドキしています。笑



初めてお会いする時に、少しでも安心して頂けたらと思いますので、恥ずかしながら自分の紹介をしておきます。



〜yasuko iwami〜


1984愛媛県生まれ愛媛育ち

大学生のとき岡山へ  

農学部で食や衛生、栄養、微生物について深く学ぶ。

食生活アドバイザー、食農検定など取得。

食品企業に勤めたのち、お菓子の勉強をしたくて、製菓製パンの専門学校へ。

地元愛媛のパティスリーでパティシエとして勤務しながら、製菓衛生師資格取得。

2010年 結婚し、岡山に戻る


岡山のパティスリーで接客、製造補助として、勤務。

可愛い娘2人にも恵まれる。


結婚を決めた頃から、いつか自宅でお菓子教室をしたいと、構想を練りはじめる。


子育てや日々の生活で、ママの大変さや、食の大切さを改めて感じ、生活環境や体調の目まぐるしく変わる女性に優しいお菓子教室をしたいと気持ちが固まってくる。


2017年 春 教室勉強のため、パティスリー勤務の傍ら、大手料理教室のアシスタントとして勤務。自らも教室でケーキとパンを学ぶ。ケーキライセンス取得。ブレッドマスター修了。また、自宅勉強により、パンシェルジュマスター(1級)取得。


2018年 新居完成と、子ども達の成長、生活の変化の節目により、教室をついに始めようとようやく決意。今年夏に教室アシスタントを退職し、パティスリー勤務は継続しながら、お菓子教室開業に向け、一歩踏み出しました。


(※追記)

2018年10月 お菓子教室 petite astuce  開業 

製菓基礎レッスン開始

2019年4月 パン基礎レッスン開始

2019年 7月 jsaアイシングクッキー認定講師資格取得

2019年 10月 アイシングレッスン開始

2020年 4月 エスコヤマ認定スイーツマスター(師範コース)合格 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



決して華やかな経歴ではありません。


でも、すべての経験、出会った人たちの言葉、それらが今の私の力になっています。


教室という形を通じて、私の知っていること、役に立つこと、お伝えできたら嬉しいです。


お菓子のこと、食のこと、衛生面やお掃除の話も好きです。ケーキ屋さんで働いてみたい方、パン好きの方、子育てのこと、お家のこと、いつか教室やお店を開く夢のある方も…。


お菓子作りをしながら、同じような想いを描く方と、好きなことや夢や、悩みなど、お話に花を咲かせられたら良いですね。



私は普段は、ほわ〜んとしています。

よく、一見おっとりしてるけど、芯がある、と言われます。

親も、私がコレ!と決めたら何を言ってもダメだ…と諦めます。笑

大事な譲れないところは死守!でもほかは臨機応変に。


人見知りとまではいきませんが、お話上手というわけでもなく、どんなお相手でも、ドキドキしながらお話してます♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こんな私ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。


もしよろしければ、日常のことや、普段作っているおやつ、趣味のパン、ケーキの試作、失敗の話など、Instagram(インスタグラム)で綴っています。写真もお勉強中でまだまだですが、よかったらご覧ください。

↓↓(IDで検索してくださいね)

※2018.11現在


f:id:petite-astuce:20181114092209p:plain