岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.74 【レシピ】子供と楽しくパン捏ね♪美味しいピザ作り

こんにちは(*´꒳`*)


今日は、小さなお子さまとも、楽しくパン捏ねデビューできる、短時間で美味しいピザ生地レシピのご紹介です♪


f:id:petite-astuce:20200513101245j:plain

先日instagramでも紹介させて頂きましたが、すでに生徒様から、「子供たちと作りましたー♪」のお声を頂き、お写真など嬉しく拝見させて頂きました。


子どもと過ごす時間がたくさんある今、生地作りからトッピングまで、小さなお子さんでも楽しめるメニューです♡


うちの子供たちを例にとると、4歳からパン捏ねにトライさせています。初めのうちは、ついつい手を出したくなりますが、このピザ生地はそこまで神経質にならなくて良いので、すべてやらせてみて、温かい目で見守る事が出来ます(*´∇`*)


生地を触ったり、変化していく様を五感で感じること、またトッピングに、いろんなお野菜などをのせるのも、お子さま自身にやってもらうと、嬉しそうに食べますので、お料理を体験させる食育の一環としてもおすすめです♪


お子さまと楽しんでもらいたいメニューなので、今回は、簡単に流れのみアップしておきます。


もしご質問等ございましたら、Instagramより、このピザの投稿へコメントからお願いします♪

 https://www.instagram.com/p/B_mQWzMgKMT/?igshid=4q2pfuy5zcub

(DM、HPメールからのレシピに関するご質問はご遠慮ください。また、レシピや写真の転載、転写、営業利用はご遠慮ください。URLリンク付け、タグ付けでのご紹介は歓迎です♪)


では配合と手順です♡

詳細は下へスクロールしてご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【子供たちと簡単ピザ作り🍕✨】

f:id:petite-astuce:20200513113650j:plain


仕上げ発酵が不要で、短時間でできます♡

イーストを使用し、一次発酵の具合と最後の伸ばし方によって、パリもちか、ふっかりもっちりか、食感が変わってきます♡


リスドオル(準強力粉/蛋白10.7%前後)がなければ、薄力粉と強力粉をブレンドして頂いても構いません👍

(ただしご使用の粉により、多少食感や仕上がりは変わります。ご了承ください。)


短時間で仕上げるためにイースト多めですが、そこまで急がない場合やふっかり感を控えたい場合はイーストを減らしても良いです♡


天板に伸ばす時、今回は丸にしてますが、同じ分量のまま、角天板いっぱいに四角に伸ばしても構いません。

厚みを薄くすると、クリスピーな仕上がりになります。

分厚過ぎると、火が入りづらかったり、膨れすぎるので、しっかり広く伸ばしてあげてください。


【材料】(直径25センチ程度の2枚分)


★準強力粉(リスドオル) 300g

★インスタントドライイースト6g

★きび砂糖15g

★オリーブオイル15g

★塩3g

★ぬるま湯170〜175g

★お好きな具材やソース 適量


【手順】

①粉、砂糖、イースト(砂糖の隣)、塩(イーストと離れたところへ)をボウルに計る。

②ボウルを傾けて、ぬるま湯をイーストと砂糖めがけて注ぐ。手で、イーストと砂糖を溶かすイメージで、シャバシャバ〜っとする。

③ボウルを置いて、オリーブオイルも入れてから、全体をぐるぐる〜っと混ぜ、粉気がなくなったら台に出す。

④捏ねる。伸ばし捏ね(pic.5/「伸ばして〜もってくる♪」)で、しっとりして手に付かなくなってきたら、ころころ〜っと圧をかけながら(pic.6/)、指で押したら生地がすぐ8割がた跳ね返るようになるまで捏ねる。

⑤一次発酵。ボウルに入れ、しっかりラップして、オーブン発酵なら35度20〜30分。(発酵長いほどふっかり。写真の仕上がりのは30分のもの。)

⑥半分250g×2個に分けて、めん棒で伸ばしたあと、オーブンシートの上に乗せて、天板いっぱいに伸ばす。分厚いところがないようにする。

⑦お好きなソース(ピザソース以外にも、ケチャップ、ホワイトソース、カレー、残り物おかずなどでもOK!)を、フチを少し開けて塗り、具材を盛る♡

⑧250度予熱の、210〜220度、15分程度焼く。生焼けを防ぐため、こんがり焼いた方が良い。焦げそうなら温度を下げて、時間いっぱい焼き切ってください。焼きたてをどうぞ♡🤤🍕✨のんびりながら、じわじわ発酵は進んでいるので、それでちょうど良い感じなのかも。真夏は過発酵に気をつけてね♡


写真での流れは以下、詳細をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【詳細】

f:id:petite-astuce:20200513110204j:plain

①材料を写真のように計量します。↑


f:id:petite-astuce:20200513110224j:plain

②水分をイーストと砂糖めがけていれ、軽く溶かし混ぜてから全体を混ぜていきます。


f:id:petite-astuce:20200513110343j:plain

③オイルは、水分が軽く全体に行き渡ってから加えます。(最初にオイルがイーストを包んでしまうと、発酵が鈍る為です)


f:id:petite-astuce:20200513110741j:plain

f:id:petite-astuce:20200513110758j:plainf:id:petite-astuce:20200513110812j:plain

④まとまってきたら、台に出し捏ねていきます。

(動画はinstagramにてご覧下さい。→@kerorinkerorin  → https://www.instagram.com/p/B_mQWzMgKMT/?igshid=4q2pfuy5zcub )

基本の伸ばし捏ね(タテ捏ね)は、利き手が右なら、左手を生地に添え、右手で押し伸ばし、戻ってきたら生地のかたまりを少し反時計回りに30〜45度くらい生地を回すつもりで、同じところばかりこねないようにずらしながら、また左手を添えて、右手で伸ばし捏ねする、というイメージです。子供たちは「伸〜ば〜し〜て〜もってくる♪伸〜ば〜し〜て〜もってくる♪」のリズムで簡単に捏ねられます。

ピザ生地の場合は、通常のパンほど完璧に捏ね上げなくて大丈夫です。グルテン作りまくって、そんなに膨れてもらう必要がないからです。

捏ねていると、だんだん手や台に生地がつかなくなってきます。

「あれ?手につかなくなってきた!」

となったら、「ころころ〜♪ころころ〜♪」っと上から圧をかけながら転がし、綺麗にまとまったところで、ボウルに戻して、乾燥しないようボウルにラップをし、発酵かけます。


f:id:petite-astuce:20200513111745j:plain

⑤発酵は、オーブンの発酵機能なら35度設定で20〜30分。室温でのんびり発酵でも構いません。時間をアバウトに書いているのは、発酵具合により、膨らみや食感が変わる為です。短めだと、あまりふかふかせずクリスピーな感じに、長めだとふかふかもっちりピザに。

それに、時期により室温や台の温度が異なり、捏ねる人の技量や手の温度により、こね上がりの条件も温度も異なる為です。

仕上がり写真で載せているものは、30分発酵させてます。

ま、ここはあまり深く考えず作っていきましょう♡何度も作って、お好みの生地感に調整してください。

発酵を待つ間に、トッピングやソース、チーズなど、具材を用意しておきます。子供たちと準備しても良いですし、好きなものをトッピングを楽しめるように、色やかたちの違うものをいろいろ用意してあげると喜びます。

f:id:petite-astuce:20200513114327j:plain

f:id:petite-astuce:20200513114427j:plain

f:id:petite-astuce:20200513114455j:plain

f:id:petite-astuce:20200513112551j:plain

⑥生地を2分割(250g×2)し、丸めます。少しベンチタイムをとると、あとで伸ばしやすいです。(その際はふんわりとラップと、硬く絞った軽い濡れ布巾をかぶせておくとよいです。)

めん棒(あればガス抜きめん棒。なければ普通のめん棒でも。くっつくようなら、めん棒に打ち粉を塗り込んで。)で真ん中から上下左右に伸ばす。

台の上で軽く伸ばした後、天板+オーブンシートの上に生地をのせ、手で適当にトントンして伸ばします。

写真では丸くのばしていますが、この分量でぐっと天板いっぱいに広く四角く伸ばしても構いません。そうするとパーティー仕様の大きくてクリスピーなピザができます。

ソースを広げ、トッピングしていきます。

ピザソースの他、カレーやホワイトソース、ケチャップでも構いません。味濃いめのご飯の残りおかず(きんぴらとか♪)などをのせてもOK♡

ソースは、フチギリギリまで塗らず、少し空けておくほうが、食べる時に持ちやすいです。

トッピングはたくさんのせる場合は細切りあるいは角切りがよいです。大きくすると、重なりあったところに火が入りづらいからです。食べやすさも考えて、サイズを調整します。

焼くとジューシーになる野菜(トマト、アスパラなど)があると、食べるときに美味しいです。


f:id:petite-astuce:20200513115039j:plain

⑦トッピングできたら、オーブンで焼きます。

高温で焼くので、トッピングを始めた頃から予熱を始めておくとよいです。子どもたちはトッピングに熱中するので、じっくりさせてあげます♪

オーブンは250度予熱、210〜220度で約15分ほど焼きます。(温度はご使用のオーブンにより、適宜調整してください。)

15分でこんがり美味しそうに焼ければOKです。


f:id:petite-astuce:20200513115829j:plain

↑これ、生地から5歳の子が作ったやつですよ!

⑧包丁でカットして、熱々を楽しんでください(*´꒳`*)

歯茎が火傷して、皮剥け注意です(笑)


ぜひ楽しんでください♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※こちらのブログ内のレシピや文章や写真の、無断転載、転記、転用、引用、コピペ等はしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。

※こちらのレシピに関する質問はご遠慮ください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。