岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.79 【レッスンご参加の方へご確認のお願い】

【お菓子教室petite astuceよりお知らせ】

7月8月レッスンご予約の方へ🥣


instagram (教室アカウント@okashitoyutorinojikan)にてお知らせした内容と少し重なる点もございますが、ご参加の皆さまには、全てお目を通して頂きますよう、よろしくお願いいたします。


f:id:petite-astuce:20200720184347j:plain


日々刻刻と状況の変化する、新型コロナウイルス感染症拡大の現状を受け、レッスン開催には細心の注意を払っております。


ご参加の皆様にも、以前からお知らせしている通り、ご参加条件として、いくつかお願い事をしております。


レッスン規約と合わせて、今一度ご参加条件のご確認と、教室や他の参加者へのご配慮をお願いいたします。


配慮に欠けると判断した場合は、今後のレッスンへのご参加をお断りさせて頂く場合がございます。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


★教室としての対策★

〼レッスン時はマスク着用

〼手指消毒

〼生徒様の生地を触るときは手袋着用

〼原則として、ご試食、ティータイム無し

〼おひとりずつウォーターボトルの配布

〼レッスンの前後に、ドアや荷物かご、テーブルや椅子、御手洗い、スリッパなど、皆様がお手を触れる場所は、アルコール消毒

〼生徒様同士の共同作業は無し

〼レッスン人数の削減

〼レッスン前後だけでなく、レッスン中もずっと数カ所の窓を開け、常時換気

〼事前準備の充実による、レッスン時間の短縮努力

〼講師本人の外出移動の自粛

〼参加者へのご協力要請



★ご参加者さまへのお願い事★(記載事項)

〼レッスン中は常時マスクの着用

〼手指消毒

〼各自お手拭きタオルのご持参

〼ご参加に際して、新型コロナウイルス、およびその他の全ての感染症への対策のため、体調不良を感じる場合※や、感染リスクの高い場所へお出かけをされた場合※、お申し込みはご遠慮頂き、なおかつ、やむを得ずそのような場所に行かれた場合は、自主的に、出来るだけお早めにキャンセルのお知らせを頂きますよう、よろしくお願いします。(SNSや第三者からの知らせで明らかになった場合、信用に欠け、とても残念な気持ちになります。なるべくご自身でお伝えください。)

〼キャンセルの場合、規約としましては、「レッスン前日、当日のキャンセルは、キャンセル費用としてレッスン代金の全額を頂戴する」としております。それは変わりません。ただし、通常は、その場合でも、レシピのお渡しはしておりませんが、新型コロナウイルス関連の自粛にてキャンセルをされた場合に限っては、キャンセル費用と引き換えに、レシピをお渡しし、大切なポイントなどご説明も加えさせて頂きます。

〼手指衛生や、マスク着用、感染リスクが高い場合や体調不良時の自粛など、何卒ご協力をお願いいたします。ご一緒したご本人だけでなく、皆さんおうちに帰れば、小さなお子様やご高齢の方など、ご家族の存在があります。あまりにもリスク意識が低く、軽率で周囲へのご配慮がない場合には、こちらから今後のご参加をお断りさせて頂きます。


※『体調不良を感じる場合』とは…慢性アレルギー(医者の診断を受けている)でもないのに咳やくしゃみが出る、37度以上の熱がある、倦怠感、味覚嗅覚異常、呼吸が苦しい、その他いつもと違って気分が優れない場合を想定しております。


※『感染リスクの高い場所へお出かけされた場合』とは…「リスクの高い」とは、日々刻々と変化するニュースなどの情報を元に判断し、その時期にもよりますが、新規感染者数が10名以上の地域で、感染経路も特定されていない事例を含む場合や、集団感染(クラスター)発生地域やその施設や、不特定多数の人が多く集まるイベントへの参加、感染者数の急増している多くの県や都市(岡山県外や海外)への観光や移動、夜の街関連(3密の揃う居酒屋、バー、ホストクラブ、宴会や集会、カラオケ、ライブハウスなど)と考えております。

↓★都道府県別新規感染者数参照

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/


2020年9月中旬の現時点では、埼玉、千葉、東京、栃木、神奈川、愛知、大阪、福岡、沖縄へ、9月中に(レッスンより3週間前までを含む)行かれていた方、行かれる予定の方は、対面レッスンはお申し込みをご遠慮くださいませ。オンラインレッスンが可能ですので、そちらをご受講ください。


★近県からのお申し込みの方へ

お隣県などで、レッスンご受講をご希望の方。県境などで、ほぼ岡山寄りの方もいらっしゃると思います。上記の体調面で問題がなく、ご本人や同居のご家族、日頃濃厚接触されている方が、お住まいの県以外の上記の感染者数の落ち着かない県や海外へお出かけされていない場合は、お申し込み頂いても構いません。ご相談ください。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


どれだけ注意を払っても、ヒトはいろんなところに移動しますし、各人が職場や家庭や学校やお買い物などで、いろんなヒトと接しています。

コロナウイルスに関しては、よほどの確信犯でない限り、これだけ世界的に蔓延していて、普通に生活して感染するリスクについて、うつした、うつされた、と誰かが悪い、と責めることは出来ない、誰かを責めるべきではないと思っています。

ご心配を抱えながらの参加もおすすめしませんし、周りへの配慮のないご参加もご遠慮頂きたいです。

当教室としてできる対策は講じておりますが、皆様も自己責任でのご参加、しっかり自分を守るつもりで、手指消毒やマスク着用などの徹底をお願いいたします。


ご了承頂いているものとして、ご予約お受けしております。

今一度ご確認お願いいたします。



f:id:petite-astuce:20200720190318j:plain


なお、少人数制である為に、生徒さまおひとりおひとりのご要望やお問い合わせには、出来る限りの対応をしておりますが、

どのような状況であっても、教室として、どなたかだけを規約に反して特別扱いすることは出来ません。

レッスン規約を軸として、全て判断させて頂きます。



また、誰がいつ何を受講しているか、何をしている、どんな方なのかなど、他の生徒さまのプライバシーに関すること、個人情報に関しては、私からはお答え致しかねます。それを探るような行為も、ご遠慮くださいませ。



今後のレッスンにつきましては、状況を見ながら、判断させて頂きます。


f:id:petite-astuce:20200720190548j:plain


どのような形となるか手探りではありますが、今のご時世に合わせたやり方であったり、対面レッスンはありがたいことにご予約が満席となることが増えて、受けたいというお声に対してご用意できるお席が足りないこともあり、少し離れていても、レッスンができるよう、内容を考えております。


お仕事などでコロナ対策で外出を制限されている方や、ご家族のご都合でなかなかレッスンへ通えない方にも、レッスンと同じくらいの内容と距離感で、お楽しみ頂けたらと考えております。


長文となりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました♡

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

(⑅•ᴗ•⑅)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※こちらのブログ内の文章や写真の、転載、転記、転用、引用、コピペ等はしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。

※こちらのレシピに関する質問はご遠慮ください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。