岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.70 【4月レッスンにご参加、ご予約希望の方へ】

こんにちは(*´꒳`*)♡


4月のレッスンにご参加の方、ご予約をご検討中の方々へ、

大切なお知らせです。


【どうぞ最後まで目を通してくださいませ】


3月から延期/お振替でご予約頂いた方も、新たにご予約くださった方も、個別にご連絡しておりますが、改めまして、これからご参加希望の方にも、お伝えしておきます。


★4月残り募集日程はコチラ(※ 追記: 4月レッスンは募集を終了致しました) → https://petite-astuce.hatenadiary.jp/entry/2020/03/22/220139


f:id:petite-astuce:20200326235531j:plain


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


新型コロナウイルス


日中はあまりテレビを見ませんが、

夜のニュースをみると、ほとんどがこの話。


日々、世界で、日本で、感染者数が増え、病状の変化についてお医者さまや患者さんのリアルな話を聞くたびに、ドキドキが止まりません…_:(´ཀ`」 ∠):


テレビを見ないで過ごしているときは、平穏に家族と、ゆるゆると自宅で過ごしたりしていますが、


ニュースを聞くと、だんだん拡大して身近に迫ってきているような恐怖感。


3月はいろいろ自粛、4月になったら何もかも元通りに活動しても良いのか??

現状を見ていて、全くそのようには思えません。


4月から学校なども通常に戻るとのことでしたが、ちょっとまだ不安が残ります。


f:id:petite-astuce:20200326235632j:plain


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、お菓子教室 petite astuce につきましては、

3月レッスンを4月に振替、延期のお約束をしておりました。

メニュー内容的にも、フルーツの旬や作業温度の都合もあり、5月以降には持ち越せないので、現状を踏まえても、4月にレッスンを受けたいとご希望の方には、ご予約頂いております。


レッスンを開講することは、わたしにとって楽しみであり、経済活動のひとつではありますが、コロナウイルスに関して言えば、感染リスクのひとつでもあります。


自宅レッスンですので、室内へウイルスの持ち込みが有れば、同時に家族も危険に晒されますし、家族全員の仕事も健康も失う可能性があります。


参加者の皆さんも同じです。


もし仮に私や、ご一緒に参加された生徒さまが、無症状でもウイルス保有していれば、一緒に2〜5時間という長い時間を過ごし、近距離で話したり、飲食することに、大変リスクはあると思います。

(そもそもごく少人数のレッスンですが、換気や消毒など、できることは徹底します!)


f:id:petite-astuce:20200327000439j:plain


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


楽しみにしてくださっている方に、レッスンをしたい!

家でのお菓子やパン作りを一層楽しむ為にも、美味しい正しい作り方をお伝えしたい!

ゆったりした時間を楽しんで欲しい!


けど、リスクについては、ちゃんと意識しておいて欲しい!

考えすぎ、岡山はまだ大丈夫、その気持ちはいつまで持てるかわかりません。

これだけ世界で多くの人が苦しみ、自分を守るには自粛や自宅待機だと言われている今、軽くは見ない方が良いと思います。


ご予約の皆さまには、個別にひとこと添えておりますが、以下、ご参加の注意をお守り頂きますよう、重ね重ねよろしくお願いします。


少しでも引っかかるようなところがある場合は、自主的にご参加をご遠慮、キャンセルご連絡くださいませ。


★当教室では、感染症対策として、手洗いの徹底、各所アルコール消毒、レッスン中は常に換気、マスク着用など、ご協力をお願いいたします。


★体調不良のほか、たとえお元気でも、レッスン予定日より数日前(約2週間前まで遡って、行動や接触を思い返してください)に、コロナウイルスクラスター発生地域や大都市、人が密集するイベントへの参加、海外渡航、長距離の公共交通機関での移動、小さな狭い所で人が密接する場所での長時間の飲み会や集会など、大きなリスクを伴うご予定のある方は、恐れ入りますが、十分にご注意のうえ、場合によっては自主的にご参加をご遠慮くださいませ。体調不良や行動歴を偽ってのご参加は絶対におやめください。ご活動内容によっては、こちらからお断りさせて頂きます。


★ご家族や職場、接触した方の中に、感染症の方がいらっしゃる場合や、レッスン後に感染が発覚した場合などは、必ずご連絡くださいませ。


★事態の収束まで、大変恐れ入りますが、県外からのレッスンお申し込み、ご受講はお断りいたします。


★今後の感染拡大状況によっては、当教室でも、レッスンを無期限中止する可能性がございます。

(例えば、市内でもクラスターが発生したり、学校が再度臨時休校になったり、外出規制がされた場合など。)


f:id:petite-astuce:20200327003342j:plain



4月、どうかどうか、平穏にまた皆様とお会いできますよう、心より楽しみにお待ちしております




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。