岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.88 《動画レッスン》【基本シフォンケーキ】①初級編 バニラシフォンと紅茶シフォン

こんにちは(*´ω`*)


9月になりましたね♡

まだまだ暑い日が続いていますが、夕方の日が落ちるのが少し早くなったり、時折台風がやってきたりと、若干の初秋の雰囲気も感じているところです。


さて、動画レッスン、第二弾のお知らせです♪



f:id:petite-astuce:20200902163421p:plain


『基本のシフォンケーキ』〜①初級編〜

と題して、

「バニラシフォン」と「紅茶シフォン」の動画レッスンです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡


これは、完全保存版!!

初心者の方や、シフォンケーキ作りでお悩みの方は、これ以上細やかな説明で、見やすい動画レッスンは、他にはないと思います!


f:id:petite-astuce:20200902163840p:plain


分かっているようで分かっていないこと、

ちゃんと見ているようで、見えていなかった部分、


基本の基本の言葉の説明から、

道具や材料のこと、

そして大切な生地なら混ぜ方や

メレンゲの見極め、砂糖を入れるタイミングなど、

しっかり見えるように、わかるように、ご説明しております。


「すり混ぜる」ってどういうこと?

「コシを切る」って何?


f:id:petite-astuce:20200902164112p:plain


そもそも使っているハンドミキサーによって、生地やメレンゲの立ち方が全然違うことに気付いていましたか?


どんな生地には、どんなミキサー、羽根が適しているのか?


手はどのように動かすのか?


知っていないと、ハンドミキサーを回すレシピの「高速で◯分」なんて、一見親切なレシピのようですが、条件が違えば、まったくあてになりません。


ミキサーのパワー、羽根の形状、手の速度、室温や、生地温で、立ちあがるスピードも状態も異なるからです。


ですから、何速で何分という記述は、当教室では致しません。


必ず状態の変化を見て頂いて、見極める。


それを理解して頂き、「動画を見ながら同じタイミング(時間)でやったのに、状態が違う」という失敗にならないよう、ミキサーについても、説明を加えています。


f:id:petite-astuce:20200902164648p:plain


メレンゲを立てる時に、初心者さんでもちゃんとイメージする立ち上がりに持っていくための、秘策も。


f:id:petite-astuce:20200902164759p:plain


今回は、初級編ということで、紙のシフォン型で焼いていきます。


紙製の場合の利点と弱点に加え、焼き上がりの見極め、型からの上手な剥がし方、断面や触った時の質感など、最後までしっかりご覧頂けます。


動画は何度でもご覧頂けます。


このシフォンケーキレッスンは、実は過去に対面レッスンにて、かなり受講者様が多いレッスンなので、既存の生徒様では、もう受講済みの方が多いと思います。


しかし、対面レッスンでは、動画撮影は原則禁止。


生地も短時間でできてしまい、メレンゲにグラニュー 糖を入れるところは、私が横から見ながら加えたり、その都度タイミングを言う為、ミキサーを回すことに必死な生徒様は、肝心の生地の状態と、ベストタイミングを見られてない可能性があります。


ですので、もししばらく作らないうちにポイントを忘れた、もう一度レッスンを受けたい、と思っていた方には、この動画は、かなりおすすめです!


紅茶シフォンは、バニラシフォンのアレンジで、配合に大きな違いはありませんが、様々なレシピのシフォンケーキレッスンをしてきた当教室。そもそも別々のレッスンとして受講された方もいらっしゃいます。


過去のシフォンケーキレッスンは、だいたい1品3500円〜4500円くらいでやっておりましたので、2品で、動画とはいえ、かなり詳しい説明に加え、資料付き、動画何度も見放題、アフターフォロー付きで、このお値段は、正直安すぎるくらいに、私は感じています。


f:id:petite-astuce:20200902165757p:plain


実際のレッスンと、動画と、やはり見えて来る部分が違ってきます。


対面で実践する意義とか、利点は「経験」とか「取り掛かりやすい」という面では大きいですが、


動画ですと、繰り返し、落ち着いて画面の隅々まで見ることができますし、解説付きで、講師のデモンストレーションをアップで見ることが出来るので、対面での作業で得られるものより、「理解度」はアップします。



初回の『ガレットブルトンヌ』の動画作成の経験と反省を踏まえて、より最後まで期待感を持って見て頂けるよう、動画の構成にも工夫しました。


これはいい動画できたわー♡

シフォンに悩める方みんなに見てほしい!!

と自分では思いますが、

良いものがここにあっても、購入して見て頂かないと、この分かりやすさ、この当教室ならではの動画の良さを伝えられずに終わってしまう… ✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



というわけで…悩んでいる方へ。


f:id:petite-astuce:20200902170635j:plain


動画レッスンを購入すると、どうなるのか、流れなどもお伝えしていきます。


①まず、petite astuceのオンラインレッスン、動画レッスンのショップから、ご希望のレッスンを購入します。

https://petiteastuce.official.ec/


動画レッスンの場合は、

*紙資料送付あり(テキスト送料/レターパックライト370円)

*紙資料送付なし(PDFダウンロード)

のいずれかの商品ページでご購入ください。


②購入、お支払いが完了すると、BASE (ショップサイト)から、ご購入ありがとうございますというメールが届きます。


*この時、「資料PDFダウンロード」で購入された方は、このショップからのメールの中に、ダウンロードURLが記載されておりますので、そちらからダウンロードし、保存して、ご自身で印刷などしてください。


f:id:petite-astuce:20200903002247j:plain


③後に、お菓子教室petite astuceから、直接ご購入者様へ、メールをお送りします。


メールは、購入時にご記入頂いたメールアドレスか、教室の公式LINEにご登録があれば、そちらに送ることもございます。


*この時に、動画レッスンの場合は、動画ページのURLと、サイトパスワード、動画パスワードをお伝えします。


*URLは、当教室のホームページのうち、パスワードがかかっている秘密サイトになります。

*サイトパスワードとは、そのページにアクセスした際に求められるパスワードです。

*動画パスワードは、動画の画面上にパスワードがかかっています。一度入力すると、見られるようになります。


ですので、メールアドレスは、必ず使用可能なもの(間違いのないように!)、できれば携帯メールアドレスではなく、PCアドレスをご記入くださいませ。


メールを受け取り次第、すぐに動画を見ることができます!( ੭•͈ω•͈)੭♡


④資料を手元に準備。


f:id:petite-astuce:20200902191327j:plain

*紙資料送付で購入された方は、テキストをレターパックライトにて、送付します。

(購入されたタイミングにもよりますが、基本的には、当日または翌日発送いたします。やむを得ず発送が遅れる場合は、必ずご連絡いたします。)


発送後は、発送通知がメールで届きます。

(購入時に登録したアドレスへ届きます。)

その時、レターパックライトの追跡番号もお伝えしますので、きちんと届いているか、確認することができます♪


*ダウンロード資料で購入された方は、(購入した時に届いた通知から、ご自身で資料を印刷してください。)


なお、補足資料がある場合、ご登録のメールもしくはLINEにて、教室から直接メールをお送りします。


⑤自分のタイミングでレッスン開始!!


f:id:petite-astuce:20200902191606p:plain


さて、資料が手元に用意できたら、まずは腰を据えて、じっくり動画を見ましょう。


いきなり動画を横に作り始めるのではなく、ひととおり見て、イメトレをしてから、道具や材料を準備して作り始めることをおすすめします。


その方が、先が見えている分、スムーズに作業を進めることができ、失敗も防げます。


お送りした、動画URLをクリックします。

(またはサイトのアドレスにコピペして検索します。)


f:id:petite-astuce:20200902194812j:plain

↑このような表示が出ます。


このURLは、当教室のホームページのうちの、保護コンテンツで、パスワードを入力した人だけが閲覧することができます。


他とリンクしていないため、URLを知らなければ、検索してもなかなか、このページにたどり着くことも難しいかもしれません。


これは、メニューごとに、ページもパスワードも異なります。


そして、『サイトパスワード』を入力します。


f:id:petite-astuce:20200902195149j:plain


ページが開きました。


メニューの写真と、メニューの説明、メッセージなどを記載しており、トップ写真の下に、動画が見られるところがあります。


こちらは、HPサイト内に動画を埋め込んでおりますので、常にこちらからご覧ください。


写真の通り、この動画の再生には、パスワードが必要です、と出ています。


そこに、お伝えした『動画パスワード』を入力します。


f:id:petite-astuce:20200902195605j:plain


すると、動画を再生できるようになります。


ミラーレスのカメラで撮った、きれいな映像です。

本当は4K画像で撮っていますが、編集やアップロードのために少し画像を落としています。それでも、とても見やすい映像になっています。


f:id:petite-astuce:20200902195840p:plain


この動画は、YouTubeと異なり、広告なども入りません。

集中してご覧頂けます。

また、チャプター(目次のような目印)もつけていますので、簡単に見たいところにジャンプして、繰り返し見ることもできます。


f:id:petite-astuce:20200902200205j:plain


右下のあたりに便利なボタンがあります。


横棒が並んでるやつは、『チャプターの表示』

四隅に広がる矢印ボタンは、『全画面表示』


使いこなすほどに、便利で高度な動画レッスンです!


f:id:petite-astuce:20200902200451p:plain



ぜひぜひ、他と一味ちがう当教室の動画レッスンの良さと、

シフォンケーキを焼くための大切なポイントを、知って頂きたい!


⑥そして、いよいよお菓子作りに挑戦!


f:id:petite-astuce:20200902201353p:plain


動画をみて予習したあとは、また動画を目の前に置いて再生しながら、実際に作ってみましょう♡


イメトレができていれば、スムーズに作業も進むはず。


それでも、実際にやってみると、思っていたように、同じように混ぜられなかったり、手間取ることもあるかも知れません。


そして、作ってみて初めて浮かんでくる疑問も。


そんな時は、気になるところを携帯で写真や動画におさめておいて、LINEで気軽に質問してください!


公式LINEですが、1対1で、普通のLINEと同様に、メッセージや写真を送って頂けます。


個別に対応できますので、安心して、ご質問ください。

些細なことでも構いません。

疑問は解消して、早く次のステップへ進みましょう♡


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


いかがでしたでしょうか?ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

動画レッスンのを受講するイメージが湧きましたでしょうか?


動画レッスンなら、予習、実戦、復習、が何度でもスムーズに行えます♪


そして、当教室ならではのきめ細かなレッスン、そして動画を見る際の小さな便利機能なども、気持ちよく続けて受講していくには重要なこと。


もし、まだまだ至らないこと、ご不明点やご意見ございましたら、できる範囲で今後改善して参りますので、お申し付けくださいませ。


そして今後は、このようなお菓子作りの定番でうまく作れるようになりたい!って思えるお菓子たちの、初級編、中級編…などの展開も、進めて参ります。


初級編=初心者=簡単、というくくりではなく、

初級編=『最も大切な大切な基礎』


基礎は私が最も大事にしているところですし、

これをすっ飛ばして、プロのレシピに挑んでも、どんな良いレシピも、レシピの意図を読む、状態を見極めることができなければ、同じように美味しく作る事はできません。


できてるつもり、知ってるつもり、をなくして、きちんと基礎から学んで頂きたい。


家庭のキッチンという環境で、家庭の道具で、お店で買ってきたケーキみたいな喜ばれるお菓子が、ちゃんと上手に作れるように♡


f:id:petite-astuce:20200902203017j:plain


まずは初級編から♪

ご受講お待ちしております♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 →kerorinkerorin (petite astuce) の丁寧な公開レシピページはコチラ♪

https://recipe.cotta.jp/member/?id=10461374

過去の公開レシピもアップしてます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【お知らせ】

 f:id:petite-astuce:20200830161541j:plain

9月オンラインレッスン、まだご予約可能ですので、ぜひご参加ください!

締め切り間近です!

(9/8、9/12…ガレットブルトンヌzoomオンラインレッスン/資料、復習動画付き/5000円)

(動画レッスン…動画視聴/資料付き/4000円)

 

★お申し込み(購入)はこちら↓★

 

https://petiteastuce.official.ec/


 ※zoomオンラインレッスンお申し込み締め切り(日程の5日前まで)

募集開始や新メニューリリースのお知らせを受け取りたい方は、公式LINEで先行して告知しておりますので、この機会にご登録ください。(下にお友達追加ボタンあります。)

今後ともよろしくお願いします♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※こちらのブログ内の文章や写真の、転載、転記、転用、引用、コピペ等はしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ/お問い合わせ方法】

 

★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。

お仕事のご依頼もこちらから。(要件は具体的にお願いします。)

 

★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/

 

お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡

 

日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。

 

また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。

 

★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce

 

はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。

 

HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。

 

★LINE【公式アカウント*petite astuce*】

友だち追加

募集開始など、いち早くお知らせします。

メニューのお知らせや今後の募集など気になる方は、

とりあえず登録だけでも♡

オンラインレッスンや動画レッスンをご質問の場合、

レッスン後のご質問やご予約なども、こちらから直接ご相談頂けます。

 

Instagram

インスタアカウント@kerorinkerorin または@okashitoyutorinojikan

f:id:petite-astuce:20200902215558j:plain

@kerorinkerorin では、日常のおやつや試作、勉強のために作ったもの、子供や家族のために作るケーキなど載せており、教室の最新情報もこちらでお知らせしています。

@okashitoyutorinojikanでは、教室のメニュー、募集開始のお知らせなど、教室のお知らせだけを端的にアップしていますので、教室の募集や大切なお知らせのみ、逃さず見たい方はこちらをフォローしてご覧ください。

 

★リンク先まとめ(HP、ブログ、shop、オンラインレッスン、ライン予約、相談室)

 

https://linktr.ee/petite_astuce_sweets

 

今後とも、よろしくお願いいたします。