岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.86 《動画レッスン》『ガレットブルトンヌ』リリースしました!

こんにちは☺︎

まだまだ暑さが続きますね。

子供たちの短い夏休みも終わりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


f:id:petite-astuce:20200825111444j:plain


さて先日、教室の公式LINEにご登録のある方から、

先行して募集しておりましたオンラインレッスンですが、

日程が合わない、zoomへの抵抗がある、というようなご意見を多数頂き、


マイペースに学べて、何度でも繰り返し見られる、

アフターフォローつきの動画レッスンをリリースいたしました✨


f:id:petite-astuce:20200825111700j:plain


動画レッスン第1回目のガレットブルトンヌ、なかなかのボリュームです!(動画時間1時間39分40秒)


道具や材料の説明も詳しく、作業工程は一緒にお作り頂けるよう、ノーカットで収録しています。


材料や配合も動画内で説明、テロップも入っていますが、

ぜひテキストと合わせてご覧くださいませ。


なお、zoomオンラインレッスンの方でご予約の方は、ご受講後に、こちらの動画レッスンと同じ動画を、復習用にご覧頂けるようプレゼントさせて頂きます。


動画は、何度でもご覧頂けます。

スマホからでも楽々ご覧頂けます♪


f:id:petite-astuce:20200825111906j:plain


この動画、撮影は一発撮りです(*´꒳`*)


最初は、ひとりでカメラに向かって話しかけることにドキドキして、撮影スタートボタンを押しては、

『…………\(//∇//)\恥っ』となったので、

第一声が出るまで3〜4回、押したり消したりしてました(笑)


まぁでも、一度喋り出したら、普段通り、細かいことひとつひとつ、材料の説明から詳しくお話ししています♡

(なので、序盤のくだりは、恥ずかしながらなんとか絞り出すような声ですが、お許しください♡)


実際の流れに沿って撮ってみて、意外にも私、作業中ずっとあれこれ大事な説明を喋っていたので、カットできるところがほとんど無く、お菓子作りの動画としては、ガレットひとつ作るのに、これだけ細々と、1から10まで(基本の基本から、お店レベルの仕上がりへの気遣いまで)話しているレッスン動画は、ほかには無いんじゃいかと、それくらいのボリューム感です(*´꒳`*)


f:id:petite-astuce:20200825112728j:plain


もっと気軽に楽しめる、『適当で良いのよ〜♡』的な軽い内容のお菓子レッスンのほうが、世間的には需要があるのかな?と時々思い悩んだりもしつつ、でも私らしく、家庭っぽい味や仕上がりから脱して、おうちで作るんだけども、お店レベルに仕上げるための小さなコツを、ふんだんに盛り込みました!


ガレットブルトンヌをとにかく上手に焼いてみたい!

って需要は、世間にはあまり無いのかも?

(ちょっとマニアックですかね?笑)

ですが、クッキー作り全般に関する、製法や材料の意味、仕上がりの違い、イメージする食感や風味に仕上げるための配合の考え方なども、お伝えしています。


お菓子作りの理論は、どれかひとつのお菓子だけのことを勉強しても、他と繋がらないので、ただの頭でっかちになってしまいがちです。


数種類の異なるお菓子、あるいはパンも学んでみると、小麦粉、砂糖、卵、バター、基礎となる材料のそれぞれの特徴が、あるとき『ハッ!』と繋がって、より深く、お菓子の化学(科学)のようなところを、理解できるようになります♡


f:id:petite-astuce:20200825113633j:plain



私もまだまだ、勉強の最中です。

製菓衛生師となって、お菓子の仕事に本格的に携わってから12年になりますが、まだまだ分からないこと、知りたいこと、研究したい課題が山盛りです。


(インプットが足りない〜と嘆いていたら、「え?これ以上まだ習いたいの?」とか家族に言われますが、理想の域までにはまだまだ全く足りません。毎日山積みの本を読んでも、毎日何かを作っても、この製菓の世界のトップを走る方や自分の師匠を思い起こせば、わたしはまだまだヒヨヒヨで経験も少なく、出来ないこともほんと多いんです。)


でも、こんな私もだからこそ、出来ること。


めちゃめちゃ有名なシェフなども、今ではSNSや動画を通じて、レシピや技術を発信している時代。

お店のお菓子のレシピや、シェフの手さばきをみて、それはもちろん勉強になりますが、それをみて習得できるかというと、全くのお菓子初心者さんには、難しい話。


レシピとか、手順とかの前に、もっと大切なことがあります。準備や道具や材料の扱いなどのお菓子作りの基本の基本。動きやスピード、段取り、生地の見極め。そして、なぜこのような工程を踏むのかという意味。


f:id:petite-astuce:20200825114837j:plain


以前、エスコヤマ認定スイーツマスターを受けたときも、それを感じました。

ある程度経験値があり、日頃から理論的に考えている方は、シェフの動画をみて、添削で一言二言帰ってくる小さなアドバイスだけで、自分の頭の中で意図を解釈して、解決できる。


けれど、全くの初心者さんや、理論的に考察しながらお菓子作りに取り組んだ経験が少ない方たちは、同じ動画を見ているはずなのに、なかなか思うような仕上がりにならず、疑問がいっぱい浮かび、シェフのアドバイスを聞いても消化不良で、結局自分で調べたり、沢山の方にSOSをして、助けてもらっていました。


プロが詳しく解説していても、素人の初心者さんの頭の中までレベル的に降りてきて、噛み砕いて説明する、それが難しいのだと思います。


プロは普段使っている道具もオーブンも材料も違います。

おうちのキッチンで、主婦や若い一人暮らしの方がお菓子を作ろうとしたときに、その現場でどのような状況であるか?どんなミスや勘違いを侵しがちか。


わたしは理解したり納得するまでに、とことん時間がかかるタイプです。疑い深いし、適当に言いくるめられることが嫌いなので、常に「なんで?」「じゃあこうしたらどうなるん?」という考えが、すっきりするまでは、いくら目上の方がこうだと言っても、自分でその事実を確認しなければ受け止めきれません。


f:id:petite-astuce:20200825115923j:plain


ですから、こうしたらこうなる、というのを、少し遠回りになるけれど検証して、確かめて、レッスンのメニューに起こしています。


自分の中で確信を得るまで時間がかかるので、思いついたレシピをポンポンアップすることができないのですが、その分、レッスンは、小さい小さいところまで、初心者さんならこういうところが気が付きにくいだろうな、という事も、ちょっとしたことでも必ず言うようにしています。


今回の動画も、そういうわけで、ウニャウニャとずーっと喋りながら作業していますが、そんな意図があるんだなぁ〜と、ぜひじっくり見て頂けたら嬉しいです👌🏻💕



動画は、4Kで撮影してしまったので、アップロードにめちゃ時間かかり、編集して画質を少し落としてもかなりの大容量でした💧

なのでプロ契約の動画サイトを利用せざるを得なかったのですが、その分、観る側も操作性も良く見やすく、なかなかよい出来です♡



今後は、過去にリクエストの多かったお菓子の定番人気メニュー(ロールケーキ、シフォンケーキ、シュークリーム)なども、内容をより掘り下げて、動画レッスンやオンラインでも、アップしていきたいなと思います♡


f:id:petite-astuce:20200825121633j:plain


9月オンラインレッスン、まだご予約可能ですので、ぜひご参加ください!

(9/8、9/12…ガレットブルトンヌzoomオンラインレッスン/資料、復習動画付き/5000円)

(動画レッスン…動画視聴/資料付き/4000円)


★お申し込み(購入)はこちら↓★


https://petiteastuce.official.ec/



対面レッスンは、いつ再開できるか、見通しがつきません…。対面では、録画は禁止ですが、動画レッスンなら、何度でも繰り返しご覧頂けます!


募集開始や新メニューリリースのお知らせを受け取りたい方は、公式LINEで先行して告知しておりますので、この機会にご登録ください。(下にお友達追加ボタンあります。)



ぜひぜひ全メニュー制覇して頂けたら嬉しいです♡



今後ともよろしくお願いします♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※こちらのブログ内の文章や写真の、転載、転記、転用、引用、コピペ等はしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ/お問い合わせ方法】

 

★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。

お仕事のご依頼もこちらから。(要件は具体的にお願いします。)

 

★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/

 

お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡

 

日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。

 

また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。

 

★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce

 

はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。

 

HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。

 

★LINE【公式アカウント*petite astuce*】

友だち追加

募集開始など、いち早くお知らせします。

メニューのお知らせや今後の募集など気になる方は、

とりあえず登録だけでも♡

レッスン後のご質問やご予約なども、こちらから直接ご相談頂けます。

 

Instagram

インスタアカウント@kerorinkerorin または@okashitoyutorinojikan

f:id:petite-astuce:20200818113057j:plain

@kerorinkerorin では、日常のおやつや試作、勉強のために作ったもの、子供や家族のために作るケーキなど載せており、教室の最新情報もこちらでお知らせしています。

@okashitoyutorinojikanでは、教室のメニュー、募集開始のお知らせなど、教室のお知らせだけを端的にアップしていますので、教室の募集や大切なお知らせのみ、逃さず見たい方はこちらをフォローしてご覧ください。

 

★リンク先まとめ(HP、ブログ、shop、オンラインレッスン、ライン予約、相談室)

 

https://linktr.ee/petite_astuce_sweets

 

今後とも、よろしくお願いいたします。