岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.82 【オンラインレッスンがもうすぐ始まります】申し込みの流れについて♡

こんにちは(*´꒳`*)

こちらをご覧くださり、ありがとうございます♪


本日は、2〜3ヶ月前から少しずつ準備を進めてきた、

zoomオンラインレッスン(またはオフラインでの動画レッスンなど)のお知らせです。


まだメニューを上げていませんが、

今後リリースする、オンラインでのレッスンのお申し込み方法について、簡単にまとめておきます。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


f:id:petite-astuce:20200809093510j:plain


オンラインレッスンにおいては、zoomアプリのインストールが必要です。(初めての場合は、インストール方法や参加の仕方を記載した、わかりやすい資料も同梱しております♡)


セキュリティ面では、主催するこちらの方で細かく設定しておりますので、ご安心くださいませ。使い方がよく分からない場合は、サポートさせて頂きます。


オンラインレッスンお申し込みの流れとしましては、


①まずはホームページかメールから、ご希望のメニューと日時をご予約。


(※教室初めての方は、通常のレッスンご予約と同様に、お申し込み時に、お名前フルネーム、ご住所、お電話番号、連絡できるメールアドレス、ご年齢、アレルギーの有無、も必要です。後の発送などの手続きにも関わるので、偽名や普段使わないメールアドレスなどは登録しないでください。)


②こちらからのお返事を待って、日程ご予約確定したら、教室BASEサイト( https://petiteastuce.official.ec/ )から、予約したメニューを選んで、内容と値段をよくご確認の上、購入、お支払いへ。


③ご購入後、お支払いの確認が取れましたら、こちらからお申し込みのオンラインレッスンのレシピや資料を送付。

(追跡あり/送料別) 


④メールにて、zoomミーティングに参加するための、IDとパスワードをお知らせします。


f:id:petite-astuce:20200809094131j:plain


↑こちらは、先日、フロランタンのzoomテストレッスンを販売した時のサイト画面。

画面もとてもスッキリとして、購入しやすくなってます。

※表示の価格や内容は、テストレッスン時なので、今後は変わっていく可能性がございます。


★こちらのサイトには、トップページでパスワードが掛かっています。

→①で、まだご登録の無い方ご新規の方や、ショップパスワードをお伝えした既存の教室の生徒さま以外、この画面を開くことができません。なお、パスワードは今後、定期的に変えさせて頂く可能性がございます。


お支払い方法は、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ支払い(前払い)に対応しております♪

サイト内にも、オンラインレッスンの受講、動画や資料のコンテンツのご購入をご利用の方向けの、お知らせblogを時々アップしますので、ご利用の際にはぜひご確認くださいませ。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



ご利用に関して、出来るだけ参加者の皆さんに不安や御負担のないよう、進めてまいります♡


オンラインでも、対面レッスンとは異なる方法で、画面を通じて、よりわかりやすい資料の提示や説明を予定しております꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


テストレッスンでも、期待を裏切らない!わかりやすい!と好評でした♡



お申し込みからレッスンまでの流れも、スピーディにできました♡


f:id:petite-astuce:20200809095859j:plain


カメラの写す方向としては、基本は3方向。

講師正面、手元、コンロ&オーブン、の3方向です。


カメラでの解像度やzoomで処理落ちして画質が悪くて伝えにくい微妙な色合いや気泡の状態など、大事な見極めポイントは、別撮りして、鮮明にご覧頂けるように、工夫してます。


f:id:petite-astuce:20200809101759j:plain


zoomでのオンラインレッスンは2パターンを考えています。


★①普段の対面レッスン同様の流れ。各個人に作って頂きながら、講師は指示を出し、詳しく細かな別撮り写真やまとめた資料なども提示しながら、材料の説明や工程と流れ、理論、見極めのポイントなどを、合間に説明していく。こちらは対面同様、一回のレッスンは少人数制。


★②デモンストレーション型のレッスン。講師がライブ形式でお菓子を作り上げ、参加者はオンライン中は、事前準備無しで、見るだけで良いタイプ。オンライン初めての方や、道具や材料を事前にひとりで準備する自信が無い方、レッスンスピードについていけるか不安、お菓子初心者の方、オンラインで写せるカメラが1台しか無い場合などにおすすめ。こちらは一回のレッスン大人数受け入れ可能。


同じメニューでも、どちらかのタイプを選んで申し込めるようにしたいと思います。その場合は、お渡しする資料やお伝えする内容レベルは、①も②も、どちらを選んでも差がないようにします。


f:id:petite-astuce:20200809102918j:plain


それぞれの利点としては、

★①の場合→

*自分で準備から片付けまでするので、その時実際にやってみて出てくる疑問や、思い違いを、オンラインレッスン内ですぐに聞いて、見てもらって、解決することができる!

*対面レッスン同様に、少人数で行うので、発言や質問をしやすく、個別に細かく見てもらえる。

*ご家庭それぞれオーブンや道具の違いがあり、それによる差や改善方法を、直接見てもらい、相談、教えてもらえる!

*対面レッスンと違って、焼き菓子や冷やすお菓子などで、焼き上がりの後冷却を待たずに、質問なければすぐレッスンから退出できるので、楽ちん♡

*生地の状態、焼き上がりなどチェックしてもらえる。

*早めに予約&購入しておけば、レッスンまでに自分でレシピをみて予習したり、作ってみることもできるので、オンラインでは添削してもらい、思い違いや小さなコツによる仕上がりの違いを、より深く感じることができる。


★②の場合→

*事前準備が何も必要ないので、気楽に参加できる♡

*オンライン初めての場合は、それだけでもドキドキすると思うので、まずはどんなものか試してみたい、という場合にもおすすめ。

*ご家庭に赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃる、同居ご家族が多く、キッチンを長時間占領できない、オンラインできるデバイスが携帯一つしかない、という場合も、画面ひとつで、見て学べる♡でもただの動画レッスンと違って、直接講師や参加者と話もできるので、楽しく時間があっという間に過ぎ、対面と同じようなリアル感、おしゃべりでの気分転換にもおすすめ。

*受講者人数が多くても開催可能なので、希望日に予約を取りやすい。

*人数多い場合は、基本参加者は発言時以外マイクオフ(ミュート)でご参加頂くので、自分の生活音や家族の声を気にせず、レッスンに参加できる。

*お菓子作り初心者の方、道具や材料の違いや選び方にも不安がある場合は、デモンストレーションを見てしっかり質問してから、自分のペースでゆっくり復習できる。

*対面レッスンや①のレッスンでは、一部しか見られない講師の手つきや動きのスピード感、混ぜ方や下準備の状態などを、全工程において見ることができる!


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



どちらが向いているか、どちらを受けたいか、

皆さん異なると思うので、

今後メニューをアップした際に、選んでお申し込み頂けたらと思います。


また、レッスン内での、参加者による動画撮影やスクショ、録画は、プライバシー保護の観点から禁止しておりますが、今後、オンライン受講者向けの復習用の手元動画などもリリースを検討しております。



またお知らせしますね♡



今後ともどうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※こちらのブログ内の文章や写真の、転載、転記、転用、引用、コピペ等はしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。

※こちらのレシピに関する質問はご遠慮ください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。


Instagram

インスタアカウント@kerorinkerorin または@okashitoyutorinojikan

f:id:petite-astuce:20200809104813j:plain

@kerorinkerorin では、日常のおやつや試作、勉強のために作ったもの、子供や家族のために作るケーキなど載せており、教室の最新情報もこちらでお知らせしています。

@okashitoyutorinojikanでは、教室のメニュー、募集開始のお知らせなど、教室のお知らせだけを端的にアップしていますので、教室の募集や大切なお知らせのみ、逃さず見たい方はこちらをフォローしてご覧ください。


★リンク先まとめ(HP、ブログ、shop、オンラインレッスン、相談室)


https://linktr.ee/petite_astuce_sweets


今後とも、よろしくお願いいたします。