岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.67 【ご予約日に体調不良や感染症の疑いのある場合について】

こんにちは☺︎


2月、3月と、インフルエンザや風邪や、花粉症の方も増え、さらには国内でも心配の広がっている、コロナウイルスの感染拡大について、少なからず皆さん気にしながらお過ごしかと思います。


心配しだすと、キリがないですよね。

スーパーへ買い物へ行くのだって、職場や学校などの集団生活だって、何かしらの菌やウイルスなどの感染症の疑いのある人が集まることには変わりない。


いろんな集客イベントについても、中止されているところも多いですが、生活の為に、仕事や買い物や学校での集まりは避けられないところ。


f:id:petite-astuce:20200223192412j:plain


私はというと、ここ最近は花粉症の影響が出始め、くしゃみや喉がイガイガ、オーブンを開けて香ばしく乾燥した空気がスッと喉に流れ込んだり、窓を思い切り開けて換気などすると、咳が出たりします:;(∩´﹏`∩);:


レッスン中、マスクをさせて頂くこともあります。マスク無しで咳などすると、衛生的な面が心配なのはもちろんのこと、きっと生徒様も、今は敏感な時期なので、何かの感染症では…とご心配されるかと思うからです。


さて、時期的にも体調を崩しやすいこの時期、ご予約の日に、体調不良や感染症の疑いがある場合について、以下の注意点をご参照頂けたらと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【体調不良、感染症の疑いのあるとき】


f:id:petite-astuce:20200223193605j:plain


★37度以上の熱がある場合

★病院でインフルエンザ、ウイルス性感染症と診断された場合

★インフルエンザ、ウイルス性感染症の方と1〜5日以内に濃厚接触していた場合(同居のご家族がインフルエンザになった、など。)

★食中毒やウイルス性胃腸炎の疑いがある場合

★持病やアレルギー性鼻炎でもないのに、いつもと違って、咳が出る、頭痛がする、吐き気がする、下痢気味、お腹の調子がおかしい、気分が悪い、などの場合

★そのほか、急な体調不良でレッスンに参加するのが辛い


レッスン予定日より前に、もしかしたら…と思われたら、できるだけお早めにご連絡くださいませ。早い段階であれば、キャンセル料金も頂きませんし、日程の振替もお伺いできます♡


レッスンの前日当日に体調不良になられた場合も、出来るだけお早めにご連絡くださいませ。材料調達や下準備やご予約枠に空きが出るリスク(教室の金銭的負担)から、キャンセル料金は発生いたしますが、それでもご無理は禁物です。キャンセル料金以上の被害がのちに広まる可能性もあるからです。


なお、この感染症や体調不良により、キャンセルや変更になる場合、基本的には、前日当日のキャンセルは、予定のレッスン料金の全額をキャンセル料金として申し受けますが、近い日程でレッスン日の振替ができる場合や、準備や材料ロスなどの負担の少ない場合は、ご相談次第では対応はその限りではございません。


いつもご予約日程に欠かさずお越しくださっている方や、すごく楽しみにして下さっている方には、出来るだけ、ご無理の無いよう、また、体調不良なのに、キャンセルを申し出ることへの精神的金銭的ダメージが少なくなるよう、考慮させて頂きます。


なお、一方で、初回のお申し込みの場合や特別プライベートレッスンでのキャンセル、キャンセルや変更のたびたび続く方や、ウソで「体調不良で…子供がちょっと…」などの、軽い気持ちで変更やキャンセルを申し出られる方の場合には、このご時世でも恐れ入りますが、今までの規約に沿って、規定通りのキャンセル対応をさせて頂きます。ご了承くださいませ。


また、私自身、上記★のような疑いがあれば、生徒様への感染を防ぐため、レッスンを休講させて頂くことになります。そのようなことの無いよう体調管理には注意して参りますが、無理をして皆さんの体調まで悪くさせてしまってはいけないので、その際はご了承下さいませ。


f:id:petite-astuce:20200223200443j:plain



私自身の体調管理もですが、皆さんも体調管理、じゅうぶんに自分の身体の様子を伺って、元気に過ごしたいですね♡


どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ☺︎

皆さんにご無理なく、気持ちよくレッスンにご参加頂けますよう、よろしくお願いいたします♡




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。