岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.62【過去メニューリクエストに関する注意点とお願い】

いつもご覧くださりありがとうございます♪


今回は、月々にレッスン可能なメニュー(募集中メニュー)以外の、『過去のメニューをご覧いただいての、レッスンリクエストに関する注意』をお伝えさせて頂きます(*´ー`*)♡


f:id:petite-astuce:20200120103545j:plain


月々、新しいメニューが平均3品程度、登場しています♪


それに加えて、過去メニューから人気のお品、季節的に定番ケーキとしてお伝えしていきたいものを、再度レッスンさせて頂きたく、レッスン募集をすることがございます♪


しかし、月々募集をかけているメニュー、それ以外にも、『受けたかったけどメニューが多くて前に受けられなかったから』、『どうしてもこの月に受けられないから、来月または再来月にレッスンしてほしい』、『(ご新規様で)ブログやInstagramで、前のメニューを拝見し、ぜひ受講したいですが、レッスンしてもらえませんか?』、『他の生徒さんに美味しかったと聞いて、私もアレを習いたいのですが、ダメでしょうか?』と、毎月毎月、ほんとに沢山のお声とリクエストをお受けしております。


f:id:petite-astuce:20200120091801j:plain


個人の製菓専門とする小さなお菓子教室で、

毎月こんなにバラバラとたくさんのメニューをレッスンしているのは、ウチぐらいじゃないか?と思うほど、スケジュールに書かれたメニューは様々です((((;゚Д゚)))))))


材料も、それぞれのお菓子の仕上がりイメージに合わせて、砂糖も粉も、クリームも、使うものは多種多様で、でもそこは妥協したく無いので、


単発のマンツーマンレッスンであろうとも、そのレッスンのために、材料がなければ、キロ単位で購入せざるを得ないことも多々あります。


ケーキ屋さんや、大手の教室であれば、メニューがたくさんあっても、他の用途に使いまわせますが、


小さな教室で、教室業のみの運営のため、その時残った材料は、他のメニューに使わないものであれば、試作やレシピ開発や、ご試食用のお菓子の何かに使う以外に、方法がなく、消費期限の短い生ものであれば、ロスになることもございます。


マンツーマンレッスンになることも踏まえた上でのレッスン内容、料金を考えているつもりはございますが、それはその月に限ってのこと。


募集をかけている時期は、材料が旬であることや、数回でも同じレッスンを行うことで、負担は減るものの、


時期外れのレッスンや、すでに材料在庫ゼロからの買い出しとなると、実際のケーキに使う原価はそこまで高くなくとも、その一回のための仕入れ額がレッスン料金を上回ることもございます。


新鮮なフルーツをたっぷり扱うケーキについてはさらに、前もって仕入れることが難しいので、前日または当日朝に購入しています。そうすると、その時の時価での仕入れ、さらに大きいもの(桃やメロン)切ってみたら傷んでいるとか、美味しくないこともあり、余分に購入せざるを得ないこともございます。


材料や包材の仕入れの原価が高く、生鮮品がロスになりやすく、材料も型も多岐にわたり、レッスンの流れもケーキによってそれぞれ異なるお菓子教室が、開講、運営が難しい点は、そこにあると思います。


月一メニューなら、そこはクリアできると思うのですが…(ㆀ˘・з・˘) まだ教室2年目、やりたいこと多すぎて、自分の中でメニュー開発がひと通り落ち着かないので、もうレッスンもやりたいだけやってしまっている状況です♡


というわけで、前置きが長々とすみません。

以下、今後のご予約に関する注意点です!

不明点は、直接ご質問ください!



【今後のリクエストに関する注意点】


原則として、『毎月アップしている募集中メニューから、ご希望メニューをお選び頂き、ご予約ください。』


★その他の過去メニューをご覧頂き、その月にレッスン予定に無いものをどうしても受けたいとリクエストした場合、

『時期的に材料の手に入らないもの、季節的に作業面で支障をきたすものは、お断りします。またメニューによっては、今後リクエストされてもお受けしないものもございます。』

材料の手に入るもの、作業面でも問題ないものは、レッスンお受けすることがございます。この場合、仕入れの都合でいかなる場合でもキャンセル不可となります。(万が一お申し込み後にキャンセルされる場合、その時期や理由にかかわらず、事前にお知らせしたレッスン費用の全額をキャンセル料金としてお支払い頂きます)

レッスン開講の場合、ご予約お受けして、その日合わせてお受け頂ける参加者を募集をかけます。

↓↓↓↓↓↓

☆『募集の結果、参加者がお申し込み者おひとりのみの場合、レッスン料金+リクエスト料金(メニューにより1000円〜3000円程度)』を頂きます。

☆『もしもお友達とのお誘い合わせで2名様以上でお申し込み、または、募集にてレッスン時2名以上となった場合、各人、レッスン料金+リクエスト料金500円でレッスンさせて頂きます

☆その他、講師の判断により、レッスン可能な時期が来るまでお待ちいただいたり、場合によってはお断りするかもしれません。

☆ご新規様の場合、このような特別対応はお断りすることがございます。


★現在(2020年1月19日時点)までに、リクエストお受けしてご予約確定しているもの、レッスン予定のものに関しては、上記の料金(リクエスト料金)は免除させて頂きます。

2020年1月20日本日以降からのリクエストに関しては、上記の注意点をご理解ご了承頂けますよう、よろしくお願いします。


※なお、リクエスト料金以外に、材料費の高騰や内容の見直しなどにより、元のレッスン料金自体が過去レッスン時よりプラス料金になることもございます。ご了承くださいませ。


f:id:petite-astuce:20200120103641j:plain


お願いとなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます♡


また時々、この1月レッスンのように、いくつかリクエストメニューをピックアップして受講できるような月を設けたり、ご要望の多いメニューは、季節メニューに追加したりして、お受けしていきたいと思います♪


そして新メニューもぜひぜひ、旬なうちに♪ご予約お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡


持続的な運営と、より良いレッスン、より美味しいものを今後もどんどんお伝えしていけるよう、どうぞご理解ご了承お願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。