岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.57 【安納芋の焼き芋モンブランタルト(シュクレ生地/タルト応用)】2019年11月

2019年11月メニューのうち、

季節限定メニュー(素材から♡タルト応用メニュー)のご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『安納芋の焼き芋モンブラン

直径18センチタルト型 1台分仕上げ

f:id:petite-astuce:20191015155455j:plain

f:id:petite-astuce:20191015155512j:plain

f:id:petite-astuce:20191015155524j:plain


★シュクレ生地(10月テーマ)のタルトの、応用ケーキになります。

★旬の安納芋を使用し、焼き芋にし、裏ごし、はちみつ入りの、素材の味を生かしたあんベースを作ります。

★タルトのシュクレ生地も、1から作ります。

★タルトの土台に入っている、クレームダマンドにも、お芋ベースを混ぜ込んで焼き上げ、そのタルトの上にも、クリームにも、手作りのお芋ベースを使用します。

★綺麗にモンブランクリームを絞り、粉糖や銀箔で、さりげなく飾り、仕上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10月にレッスンした、『タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト/製菓基礎/シュクレ生地)』のタルト応用バージョンになります。


タルトのケーキがじわじわ人気で、11月も12月も希望者が出ています。


製菓基礎として、お菓子の中で代表的な基本となる生地(ジェノワーズ、ビスキュイ、シュー、パイ…など)いろんな分野を月々しようと思っていますが、


リピーターさまから、あれもこれも受けたい!と、月々のメニューはコレですと出しているにも関わらず(笑)、ご要望があり、材料調達に負担のない可能な範囲では、リクエストを採用して、時々ご一緒に受けたい方を募集をしています。

(※ご新規さまは、日程やメニューに上がっていないものは、リクエストご遠慮ください。いつも来て頂いている、リピーター様の特権です♡)


やっぱりね、『知りたい!やりたい!』と思った時に、すぐ習いたいもんです。何ヶ月も、何年も待てません。私もそうなので、お気持ちよく分かります♪


f:id:petite-astuce:20191115195943j:plain


そして話は戻りまして、安納芋の焼き芋モンブランタルト、まずは焼き芋にしたものをご用意していますので、ホカホカのやつを、皮をむいて、裏ごしするところから始めていきます♡


写真からも伝わる、ジューシーで、ゆびがスッと通るような柔らかさに、ほっくり焼き上がっています。


ご家庭のオーブンで、こんな焼き芋ができるんです♪


そして、甘さに合わせて、はちみつを調整し、この後ケーキの各所に使う、芋あんをつくります。


タルト生地も、ちゃんとシュクレ生地から作ります。差し替え無しです(笑)


キリッと角の出る生地、扱いやすくダレない生地、短時間ですぐ次の作業に移れる仕込み方は、『温度』がキーポイント♪


いろいろ今まで別の方法で作って、それでも美味しく綺麗には出来ていたけど、寝かせる時間がたっぷり必要だったり、伸ばしにくかったり、ダレやすかったり。


そんな生地でも、手早さや技術、慣れ、などで自分はカバーできていた事もあるけど、レッスンではじめて作る方にとっては、同じ手早さや、いろんなさじ加減を感覚的に掴むのはとても困難。


製法から見直し、すごく手軽で、何度作っても安定して綺麗に仕上がるような作り方になったと思います♪

f:id:petite-astuce:20191115200821j:plain


長く受講して頂いている方で、以前の基本のタルトの製法を知っている方にも、とても好評です♡


前の時も、美味しい〜♡1日経ってもサクサクでした〜と言ってくださっていましたが、

今回の製法でも、めっちゃサクサク〜♡そしてこれならすぐ作れるから、思い立ったらすぐできそう〜☺︎と言って下さっています。(そしてすぐ、作ったよメールもくださいました♪)


f:id:petite-astuce:20191115202336j:plain


飾りの、さつまいもの甘煮は、あらかじめ作っておきました。(レシピはお伝えしてます)

安納芋だとほくほく柔らかすぎて、甘煮は崩れやすいので、紅あずま他、もうちょいしっかり目のお芋を使用していきます。


モンブラン絞りもたっぷり♡


焼き芋に裏ごしに…てまひまかけるようだけど、意外と用意する材料はシンプル。


食べ心地もとっても軽い、焼き芋モンブランタルト、ぜひ旬の味わいを楽しみに、お越し下さい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ/お問い合わせ方法】


★メール : petite-astuce@iwami.name

レッスン規約(ブログ内page.50)をご覧の上、お名前、ご住所、連絡先、お問い合わせ内容をお送りください。


★ホームページURL: https://petite-astuce.jp/


お問い合わせ/ご予約フォームがトップページ下部にあり、PCからでも、スマホからでも、楽々メッセージを送って頂くことができます♡


日程やメニュー、ご予約状況、料金につきましては、こちらのブログの方で、引き続き随時更新して参ります。

【ホームページ上部のトップメニュー】からも、ブログの日程ページにリンクしておりますので、ブログのページを探さなくても、簡単に最新月の日程をご確認頂けます。


また、教室検索サイト『クスパ』のURLも、オリジナルネームに変更いたしました。


★クスパ掲載ページ: http://cookingschool.jp/school/petiteastuce



はじめての方にも欲しい内容が見やすいサイト、お友達などに伝えやすいURLとなりました。


HPにつきましては、また今後、少しずつ内容を充実させていく所存でございます。


★LINE

既にお教室にお越しの方で、LINEでの連絡をご希望の方には、個別にお伝えしています。レッスン後のご質問や今後のご予約などは、LINEで直接ご相談頂けます。



今後とも、よろしくお願いいたします。