岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.27 【冷やして美味しいラムレーズンスコーンサンドと紅茶プリン】

こんにちは♪

とても暑い日が続いていますね。

朝夜と日中の気温差だけで、ぐったり疲れてしまいそうです。


6月の新メニュー 【ひんやりデザート】

『焼かない紅茶プリンと冷やして美味しいラムレーズンスコーンサンド♡』5500円


タイトルが長くなりつつあります。笑

f:id:petite-astuce:20190526112420j:plain

「ラムレーズンスコーンサンド」は、

ローストくるみを混ぜ込んだザックザクのスコーン、

数種のお酒に漬け込んだラムレーズン、

ホワイトのクーベルチュールチョコレートと良質のバターで作る、なめらかでコクのあるバタークリーム♡

f:id:petite-astuce:20190526112448j:plain

見た目には素朴というか、ナチュラル感を醸し出すおやつ、という感じですが、

おうちおやつの代表「スコーン」に、お菓子屋さんの技術を詰め込んで、

それぞれのパーツをちゃんと美味しく、

組み合わせるとすっごい美味しく!!仕上がりました♪


スコーンは、作り方は単純、

配合も難しくないですが、

求める食感により、材料選びや、

バターの状態、焼き具合など、

シンプルなお菓子であるがゆえに、

方向性は色々あって、正解に悩むお菓子だと思います。


以前に、シュークリームレッスンの際に、

おまけのお菓子として、

「国産小麦のスコーン」というのをデモンストレーションでお作りしていました。


未だにこのスコーンは、隠れ人気で、

レッスンを受けた後、

とりあえずシュークリームやケーキの復習は出来なくとも、

スコーンは焼いてみたい!

スコーンは焼きました!!というお話をよくお聞きします♪


簡単で、美味しい、ちょっとしたおやつになる、というのが良いところですね♡


今回のスコーンは、手順はほとんど同じですが、材料はガラリと変わります♪

材料のことや仕上がりの違いを知るのも楽しいところです♪



そして、「ラムレーズン」♡


お菓子に合うお酒ナンバーワンと思われる、ラム酒


普段はお酒はほとんど飲めないし、お酒の効いたお菓子を作ることも少ないのですが、


このラムレーズンは、美味しい♡

既製品の製菓用ラムレーズンをかってきたのでは、こんな風味は絶対出ません。笑


ちゃちゃっとラム酒をかけるだけ〜とかではないですよ!秘密の下ごしらえが重要…♪


レッスン内では作れないので、こちらで漬け込んだものをご用意しています♡


f:id:petite-astuce:20190526114247j:plain

↑サンドするバタークリーム♡


また、新しいバタークリームです♪


これまでの過去レッスンで出てきたバタークリームといえば、

☆マカロンのクリーム

フランクフルタークランツ

☆紅茶のフレジエ

カロンのクリームは基本の卵黄のバタークリームをいろんな味にアレンジ。

フランクフルタークランツと紅茶のフレジエは、アングレーズソースとイタメレの応用バタークリームで、温度などコツもあるし、手間もかかるけど、ふんわり軽い口どけクリーム。

今回のスコーンサンドのクリームは、卵黄ベースの応用で、ホワイトチョコもたっぷり配合のとろけるおいしさです♡


どれもひとつひとつが美味しい♡

「ラムレーズンスコーンサンド」です。


スコーンは、スコーンだけで美味しいし、

クリームは、クッキーサンド(普通のレーズンサンド)にしても美味しいので、とってもお得なレッスンだと思います♪


スコーンは3×5センチにカット(10〜12個)して焼き、

しっかり冷めてからクリームをサンド、

さらによく冷やしてからお持ち帰りです。

小さめカットですが、最終形として、このサイズ感がすごく良い♡

おやつに最適です♪



それから、忘れてはいけない…

「焼かない紅茶プリン♡」

f:id:petite-astuce:20190526115557j:plain


こちらは、お一人3個分取れる分量で作り、一つはグラスに作って、ご試食用に、残り2つは、持ち帰り容器に作っていただきます♪


暑い季節に、オーブン無しでプリン作れるのは最高です♡


パンレッスンのおやつに「抹茶プリン」を一緒に作った方も中におられますね♪


あれも簡単にゼラチンで固めるだけで、めちゃ美味しいプリンでしたが、こちらの「紅茶プリン」は、卵を使用するため、また作り方が異なります。


卵ありだと、やはり少しコクがでる感じになります。


紅茶を煮出した液から、プリンにしていきます♡


甘さ控え目のため、メープルシロップをかけて、お召し上がり頂きます♪



どちらも、"ケーキ!!"というような華やかさとかはないですが、"普段使いのおやつ"として、作りやすく、きっと何度食べても美味しい♡


華やかなケーキは、作る日やあげる相手を選ぶけど、おうちおやつは、自分のため、家族のため、なんでもない日に、食べたくなったら作る!というのができるのが良いところです。


いろんなお菓子を作りますが、私は普段食べるには、こういう焼き菓子とか、冷やすだけプリンとか、簡単なおやつで美味しいもの、何度もつまみたくなるもの、コーヒーのお供、ストックおやつ、みたいなのが特に大好きです。


f:id:petite-astuce:20190526121404j:plain

ラム酒やレーズンが苦手な方は、スコーンを紅茶チョコチップにして、クリームはラムレーズン無しでサンドします。(クリームや紅茶も苦手な方は、ご相談下さい)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お問い合わせ、ご予約は、


petite-astuce@iwami.name


メールにて、必ず件名に【教室問い合わせ】【教室予約】と明記のうえ、ご連絡くださいませ。


教室詳細や教室規約は、

ブログ内page.1〜5

ご予約やお問い合わせの注意点は

page.23をご覧下さいませ。