岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.12 リクエストメニュー「ロールケーキ」

f:id:petite-astuce:20190217214725j:plain

こんにちは♪

ご覧いただき、ありがとうございます。


こちらは、ロールケーキを作りたい!とのリクエストの為、レッスン用に試作をした「いちごロール」です。


以前から定番で気に入って使っていたレシピはありましたが、より巻きやすく、しっとりふんわり、家庭で作りやすく、巻いた時にボリュームも出るように、少し配合と手法を変えました。


見た目もベーシックだけど、写真だけでは伝わらない、ふんわり感と味のバランス♪


変わったものは入っていないけど…ポイントを抑えれば、短時間でできて、作りやすくて、美味しくて、誰にも好まれやすい味かなぁと思います。


こういう、帰りたくなる味、戻りたくなる味、普通に見えるけどやっぱりこれが美味しい!みたいなケーキが好きです。


シンプルなケーキ、でも、素材を選んで、より美味しく。


お家で作ったケーキのほうが美味しいよねって、家族が食べてくれたら幸せです。



生地の厚み、合わせるクリームなどは、

お好みで変えられるように説明も加えます。

フルーツも、季節に合わせてお好みで入れます。

f:id:petite-astuce:20190217222756j:plain


巻き方は、そんなに難しく考えず、

私としては、

「絨毯(じゅうたん)を転がすイメージ」

でやってます(笑)


というのも、ケーキ屋だと大きなオーブンで、大きな天板でロール生地を焼いて、大きな生地でゴロゴロ〜ってロール巻くんです。


昔、ロールケーキを平日でも100本以上毎日焼く人気ケーキ店で、先輩がロールを高速で巻くのを真近で見ていたときに、「ゴロゴロゴロ〜!」って、まさに豪快に絨毯を転がして巻いてるように見えたので、私のロールのイメージは、そこからずっと変わりません。


ゆっくり巻いてる店だと、そんな風には見えないと思いますが…。


深く考えず、じゅうたん転がしのイメージでやると、案外うまく巻けます♡



☆ロールケーキレッスン☆

長さ25センチ、たっぷり7〜8カット分お持ち帰り♪

ティータイムあり。




レッスンのお申し込みは、


petite-astuce@iwami.name


または、

InstagramのDM、(kerorinkerorin)または(okashitoyutorinojikan)


既存の生徒様や直接の知人のかたは、携帯メールやLINEからお気軽にご連絡ください♪



ご新規様や、ご紹介の場合、

氏名、お電話、メールアドレス、住所、ご年齢、アレルギーの有無、ご希望日、時間、お子様連れ有無など、必要事項を添えて、お申込み、お問い合わせ、お待ちしております。