岡山のお菓子教室 petite astuce

少人数でゆったりと♪製菓の基礎から応用、理論までしっかり学べるお菓子教室♡

page.11 【2月レッスン日程】

こんにちは♪

時々雪も降ったりして、寒さが続きますね。


【2月のレッスン可能な日程はこちらです。】

時間帯変更や、下記以外の日程を希望の際はお早めにお問い合わせ、ご相談ください。



★☆2月は募集終了いたしました!!☆★

ありがとうございました!



※1月中のご予約がオススメです♪ 2月に入ると、他の仕事との調整のため、空き日程は削除になる場合がございます。


※お時間のご希望(変更依頼)も、可能な限り先約の方優先でお受けしています。(開始10:00〜17:00終了の範囲内で)


【2月 お菓子メニュー】


★チョコレートのお菓子★ 


高級なクーベルチュールチョコレートをたっぷり使用して、チョコレート本来のおいしさを存分に味わえるお菓子をつくります♪


◎ガトーショコラ 直径約16センチ 8カット

◎生チョコ

◎ロッシェショコラ(デモンストレーション)


上記3品を1レッスンで作ります。

ガトーショコラは、カットして、ケーキ屋さんのようにデコレーションして仕上げます。


生チョコもなめらかな口どけ♡

見た目も大切。きれいにカットしましょう♪


ロッシェショコラは、チョコレートとコーンフレーク混ぜるだけでしょ?って感じですが、せっかくのバレンタインレッスンなので、チョコレートのテンパリングについても少しお話しできたらなと思っているので、レッスンに取り入れました♡ 


簡単なのに、たくさん作ってラッピングすれば、見栄えが良いので、プレゼントメニューに加えていただけると嬉しい♡(写真はまた後日)



f:id:petite-astuce:20190126171725j:plain




【リクエストメニュー】


★濃厚スフレチーズケーキ★ 

18センチ丸型一台分 (写真は1/8カット)


既存の生徒様より、リクエストを受けて試作を重ねていた「スフレチーズケーキ」が、ようやく納得のいくものができましたので、レッスンをさせていただきます♪


f:id:petite-astuce:20190126172047j:plain



スフレチーズケーキって、お店やカフェで食べると、あんまりチーズ味がしなかったり、卵ケーキのようだったり、見た目はどれも同じなのに、期待はずれなものも多いと思いませんか??


嘘やお世辞の大嫌いな私なりに、素直に「コレは美味しい♡」と思える味になりましたので、みんなにぜひ食べてもらいたい!!


濃厚でクリーミースフレチーズケーキです♪お店でもこの味にはなかなか巡り会えませんよ♡


表面には、適度に煮詰め直したアプリコットジャムを塗って仕上げます。


オーブンの癖によって、熱の強いものや、コンベクションのような熱風が強いと、いろいろガードしても、スフレの表面に多少のひび割れが入るかもしれません。(湯煎焼きです。スチーム機能は使っていません。)


つるんと完璧綺麗なビジュアルにならないか、このレシピでいいのか迷いましたが、試食してくださった家族や友人の「絶品♡」とのご意見に後押しされ、今回は美味しさ重視で!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご予約、お問い合わせは、


petite-astuce@iwami.name  


または、InstagramよりDMにて。


個人アカウント(kerorinkerorin)

https://www.instagram.com/p/BtDpo-wgwfP/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1nyfs72zuexmk


教室アカウント(okashitoyutorinojikan)

https://www.instagram.com/p/Bs5eMNiHYPd/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=19injepo0fzp0



【ご新規様へ♡ご予約の注意事項】


初めての方は、ご予約、お問い合わせ時に、

①お名前(フルネーム/ふりがな)

②ご住所

③お電話番号(連絡のつくもの)

④メールアドレス(連絡しやすいもの)

⑤★ご希望のお日にち、時間、メニュー

⑥食品アレルギーの有無

⑦お子様連れご希望の場合はお子様のご年齢とお名前


を添えて、ご連絡ください。

万が一2〜3日中にこちらからの返信がない場合は、恐れ入りますが、メールアドレスを再度ご確認の上、もう一度ご連絡お願いいたします。


★初回料金について★


【当教室が初めての方は、どのメニューでも

初回のみ+500円となります。】

(2018年10月〜2019年9月まで。2019年10月以降は初回料金として+1000円になる予定です)

↓↓↓↓↓↓↓

なお、ご紹介でお友達と一緒にお越し下さる方、Instagramで相互フォローの方(この場合は、InstagramのDMよりお問い合わせください)、直接の知人や面識のある方は、初回料金は免除となります♡





ぜひぜひお待ちしております♪